ともしびライフ

地方一人暮らし女性の節約&貯金したいゆるゆる日記。

カテゴリー追加と通院の近況

 


前の投稿で体調がいまいちな事を書いてから少し悩んでましたが、とりあえず「病気」のカテゴリーをメニューに追加してみました。

今までの病気の振り返りとか現在の体調とか経過とか思った事を少しでも留めておくスペースがあってもいいかな、と。

 

先日、婦人科に1年ぶりに検査に行きました。

子宮頸部の細胞診とHPV検査。

体が痛くて通ってる所と科は違うのですが同じ病院内なので、カルテ見ながら体の調子とか心配してもらいました。優しい。

後日送られてきた結果も異常無しの陰性で一安心でした。婦人科のほうは大丈夫そうかな。

 

 

もう一つのほう、体が痛くて1年前から通ってるほうはリウマチ科なのですが、ずっと経過観察が続いていました。

色々検査を続けてきましたが、ようやくリウマチの方向で治療してもらえる事なりました。

今まではとりあえず痛み止めでロキソニンを出してもらってましたが、これから週1回、朝・夕食後に各2錠メトトレキサートという薬を飲んでいきます。ひとまず1ヶ月分で様子見な感じ。

パンフレットも薬にも注意書きがめっちゃしっかり書いてあって若干びびる。免疫機能を抑えるので炎症が治まる効果があるようですが、風邪とか感染症にはかかりやすくなるらしい。うがい手洗い頑張ります。

週一なので飲み忘れもないように十分気をつけよう…。昨日飲んだ分では今のところ副作用もなさそうです。

あと、木曜日にフォリアミン錠(葉酸を補って副作用を抑える)を朝食後に1錠。

 

最近は腰の痛みはましになったけど肩から左上腕にかけての痛みが勢力を伸ばしてきています。起き上がる時とか着替えの時に腕を動かすと痛いポイントに来てしまう。1年前の背中の強烈な痛みと足の指付け根の腫れはピークを過ぎたので、後は薬で症状がましになりますように。

 

応援クリックをいただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

 - 病気