ともしびライフ

地方一人暮らし女性の節約&貯金したいゆるゆる日記。

惜しい気持ちを我慢していっぱい利確。

 


時の経つのは早いものでもう12月になっていました。
年末になるとだいたいストレスが溜まってくるのですが、休日が来るのを励みに日々過ごしてます。

ちなみにアメリカの大統領選はまだ完全確定ではないんですよ…ね?
情報が散乱していますが、1つの物事も見る人の主観を通すと見方が全然変わるんだなあと色々思わされます。

良い方向に落ち着くといいなあ。

さて、10月半ばからテラスカイを利確し損ねてから他の持ち株も下げ下げで含み益ががっつり減っていた私ですが、11月末になりありがたいことに完全に戻してきました。
10/26の投稿に書いたように
「思い切りが大事」と痛感したため、もし含み益が8割でも戻ってきたら今度はちゃんと利確しようと思っていました。

さらにありがたいことに10月半ばの含み益(350万くらい)を超えて過去最高含み益(400万)を確認した瞬間、開催するっきゃないと思いました。
手じまいを兼ねた冬の大利確祭を・・・!!

 

というわけで、まだ持っていたい気持ちも多分にありつつ、持ち株をほぼ利確して整理しました。
調子の良い時の株を利確するのすごく惜しい気持ちになる。(そして暴落した時はなぜ利確しなかったと悔やむ。)
心を鬼にしてだいたい手荒に利確していったのですが、テラスカイとHameeだけタイミングがつかめず少し残っています。そして両者とも株価がまた下がってます。
ケアネットは1日利確するのが早かったです。次の日ストップ高とは・・・。

 

税を差し引いて、11月末で約145万、12月現在で150万以上利益が出たようです。
こんなまとまった金額で利確できた事が無いので自分でも「本当に?」という感じも残っています。

 

あと、今回で初めてNISA枠の株を利確できました。2016年からのお付き合いだったアシックスありがとう・・・
(株はじめたての時、スポーツ関連の株を買っていれば2020年のオリンピックの時にはさすがに上がってるよね!と思って買っていました。
まさかコロナでオリンピックが延期になるとは夢にも思わなかったよね・・・)

恥ずかしながらNISA口座のページの見方もこないだ初めて覚えました。2016年から2020年の間の配当金が5~6万あった事もはじめて気づきました。
気分的にはラッキーですが気づくのが遅すぎますよね;

 

ポートフォリオがすかすかになって寂しくなりましたが自分なりに頑張ったと思います。
とりあえずこれで万が一会社のボーナスが無くても(涙)、懐あったかくして穏やかに過ごせそうです。

 

応援クリックをいただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

 - 投資