ともしびライフ

地方一人暮らし女性の節約&貯金したいゆるゆる日記。

肩エコーと注射の処分で色々困る

 


定期的な肩のエコー検査でリウマチ科へ行ってきました。

半年くらい前の検査では左肩にちょい水溜まってる?ぐらいだったのですが、3〜4日ほど前から急に寒くなって肩がズキズキしてるので今回はどうかな〜と思いながらの通院です。
あとアダリムマブも中止して今服用してるのはメトトレキサートのみなのでそのあたりも影響してるか気になりつつ行きました。

結果的には前回は特に所見なかった右肩が腫れてる?感じになってて左肩のほうもちょっと水がある感じらしい。
いまメトトレキサート週8mgなのですが、残念ながらそれだけでは抑えきれてないっぽい。

以前にメトトレキサートがもう少し増えてた時もあるけど、腎機能の方に影響があって今の容量になってるはずなのとアダリムマブとかのTNF阻害薬系が現状使えないので先生も悩んでるようだった。

先月診察に行ったときにメトジェクトの話を少ししてくれたけどどうも先生があまり覚えてなかったようなので年明けからのリウマチ薬は確定ではなかったぽい(;ω;)
一応前回メトジェクトの話してくれましたよーとは言ったけどこの分では未定と考えておいたほうがいいのかも。

先生も患者さんいっぱい診てるからよっぽどでないと覚えてないのだろうなあ。
リウマチの症状がひどかったときに左肩が固まって腕が全然あがらなくなった事はよく覚えてて毎回気にしてくれるので。

あと前の診察のときに「アダリムマブ余ってるやつがあればこちらで処分しとくんで持ってきてくださいね」と言われてたので、使ってない2本分(高いお金払ったのに使わなかったので心の中でほんと血涙を流しながら)を渡しました。

ちなみにいつも通ってるのが大きめの病院で、エコーの時だけ先生の実家の医院に行くという謎方式で通院してるので今回は先生んちの医院でアダリムマブの余りを渡してます。

で、先生の診察後に採血をしてたのですが看護師さんから「うちでは処分できないので大きいほうの病院で処分してもらってください」と伝えられ結局注射が入った袋ごと一式をお持ち帰りをすることに。

さらにここからが問題なのですが、家に帰ったあと受け取った注射をよく見ると私が渡したやつじゃない(-_-;)

アダリムマブではあるんだけど明らかに外側の色が違う他社製を渡してきている。さらに私が持ってきたのは未使用2本分だったのに使用済のを3本入れられてる(´⊙ω⊙`)
これはちょっとダメなんじゃなかろうか…

次の通院の時に忘れず今回渡された注射済のやつを持っていって、先生にも伝えておかないとなあ。
ほんと色々困るなあ…

ブログ村バナー

↓ぽちっと押してもらえると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

記事下マルチプレックス



 - 病気